smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
お目当てのグッズを探せ!
profile
sponsored links
recommend
recommend
new entries
categories
archives
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

麻生首相の失言語録 「金がないなら結婚しない方がいい」

  麻生首相も、崖っぷちの衆議院選挙を控え、失言には気をつけていたはずだけど・・・やっちゃいました。

金がないなら結婚しないほうがいい」と。

若者の就職難景気低迷、それが晩婚化少子化につながっているのでは?という学生の質問に、あらら、麻生首相ったら、つい政治家としての立場を忘れ、人生の先輩として学生に語っちゃった。麻生さん本人の意図がどこにあったのかはわからないけれど、結婚したくてもできない人たちの気持ちをさらに暗くさせたことだけは確かだろう。

べらんめえ調の麻生さんなので、実際には「金がねえなら結婚しないほうがいい」って言った模様。う〜ん、縁側で、親戚のおじさんにこんこんと説教されているような気分になる。

しかも、「俺はお金がない方じゃなかったが」と、さらに逆なで発言。そりゃそうでしょうよ。正真正銘のお坊ちゃまだもの〜。

この発言で、自民党はまた若者票を失ったな。




「金ないなら結婚しない方がいい」=麻生首相が発言、河村官房長官は釈明
(8月24日19時5分配信 時事通信)

 麻生太郎首相は23日夜に都内で開かれた学生との対話集会の席上、「金がないなら結婚はしない方がいい」と発言した。これについて河村建夫官房長官は24日の記者会見で、「むしろ若者の就職対策を進めなくてはならないという思いが、表現として出たのではないか」と釈明した。
 首相は、男子学生から「お金が掛かるから結婚できず、少子化が進んでいるといわれているが」と質問されたのに対し、「金がないなら結婚はしないものだ。うかつにしない方がいい」と言及。「女性から見て、しっかり働いているのは尊敬の対象になる。稼ぎが全然なくて、尊敬の対象になるかというと、よほど何かがないと難しい」と答えた。
 また、「金はおれはない方じゃなかったが、結婚は遅かった。これは人それぞれだ」とも語った。 

at 03:48, pintora, 政治・経済

comments(0), trackbacks(0)

福田総理 突然の辞任!!「あなたとは違うんです」福田康夫首相

福田康夫首相が9月1日夜、突然の辞任表明!!

福田首相が夜9時半から記者会見を開くらしい・・・
そんなニュースが流れ、なにごとだろう?と思ったら、なんと退陣表明だった!!

あっけない退陣の形は、安倍内閣のぷっつんを思い出させる。「途中で放り投げた」と非難されても仕方ないだろう。福田首相本人も、いまここで投げ出したら「安倍さんと同じ」と言われることはわかっていたはず。だからこそ退陣表明の記者会見上でも「安倍前総理とは違う」と強調した。

こんな唐突な退陣にどう説明をつけようと、苦しい弁明に聞こえるのは当然。
記者会見では、記者の鋭い質問にいらいらがつのったのか、さいごに「総理の会見は人ごとのように感じる」と厳しく追及された際、思わず鼻白んで「あなたとは違うんです!」と答えてしまった。

人ごとのようにとおっしゃったが、私自身は自分自身を客観的にに見ることができるんです。あなたとは違うんです」(by福田首相

う〜ん。カチンッときたのはわかるが、ユーモアで切り返すとか、そういう芸当はできないものか。記者の質問にいちいちここまで腹を立ててしまう福田さんは、やはり首相の器ではなかったのかも。

つまり、「自分自身を客観的に見ることができる」福田さんとしては、首相としての自分の力不足が手に取るようにわかったのだろう。そこで、「それなら辞めるべきだろう。そうだ、辞めちゃえ」と決断。

客観的な目をもつ首相は、決断も早かった。
1ヶ月前に組閣したばかりの内閣の面々のことなど、これっぽっちも頭に浮かばなかったに違いない。

最初から影の薄い総理だった、と言っては怒られるだろうか。
あなたとは違うんです」という名言だけを残し、福田内閣終焉。



首相退陣表明:会見要旨 記者団との一問一答
(2008年9月1日 毎日jpより抜粋)

Q 総理の会見が国民には人ごとのように感じるとよくいわれ、きょうの退陣会見を聞いてもそういう印象をもつ。こういう辞め方になったことについて、自民党を中心とする現在の政権に与える影響どんなふうに考えますか。

A 自民党公明党政権ですか?順調にいけばいいですが、それに越したことはない。しかし、わたしの先を見通す目の中には順調ではない可能性がある。そして、この状況の中で不測の事態に入ってはいけない、そういうことを考えた。人ごとのようにとおっしゃったが、私自身は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです。そういうことも併せ、考えて頂きたい。



一国は一人を以って興り、一人を以って亡ぶ  剛腕維新 自由と繁栄の弧


JUGEMテーマ:ニュース


at 21:35, pintora, 政治・経済

-, -